2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

linkerに関してのコト

(emx)gccで -Zomfを指定すると OS/2の(本来の形式っぽい) objectになるらしく, link386とか使用できたりする。ソレを指定しなかったばーいは ld (link-editor), つまり(たぶん) UNIX系の形式っぽい感じ。 掲示板に「mapの形式 …」みたいな投稿があって, そし…

JFSのトラブル

最近 JFSの調子がまた悪くなった。 DASDドライバーだったか何かを入れ替えた頃から, カナ。漢字ファイル名を renameしよーとしてレジスター表示・システム停止したんだけど, でもそのファイルは別ドライブに存在するもので, 単に ちょっとした入力ミスなだけ…

PM電卓 (の DLL)

PM電卓は, もともと VACPP(あるいは IBM CSet?) でのもので, つまり呼び出し規約に互換性があるらしいことで, サンプルに存在してた dllをそのまま利用可能かも, なことに気付いた。 で, さっそく動かしてみたけど異常音が鳴るだけ。さらに, オリジナルを動…

ChMap, あるいはコンパイラーの違い, の続き

一般的な calling convention(呼び出し規約)。つか Open Watcom C and C++とか gccで同じよーに指定できるもの。そしてたぶん VACPPも。 __cdecl __stdcall _Optlink _System で, それぞれの違いっつーか特徴は … __cdecl C言語として一般的なもの(のはず)。…

ChMap, あるいはコンパイラーの違い

watcom C/C++について調べてみた。「呼び出し規約」ってのかな? … いろんな種類があることが判明。てゆーより今まで知らずに使ってたことが問題カモ。 __cdecl __stdcall __fastcall _Optlink __pascal __fortran _Syscall __watcall _Systemもあるようだけ…

Firefox

Mozilla Plugin Accessibility - Mozilla | MDNってページが更新されてて, ふと思ったのは pluginの資料のページのこと。とりあえず「http://www.mozilla-japan.org/projects/plugins/」以外に存在するのか調べてみた … んだけど, OS/2版のサンプルは nulos2…

ChMap

gccでアレすると問題アリで, watcom Cでアレするとライブラリー不足 … どちらかっつーと後者の方が先に進めそうなんだけど, ってゆーより相互にリンクできれば いろいろ可能になることもあるカモ。 試しにメインと 呼び出される関数とを作って, それぞれコン…

ChMap

catgetsとか gettextとかググってみたりして。 大した収穫なし。(T-T)

ChMap

gccで試してみるも, プロトタイプと実際の記述が違う (charと unsigned charの違い) みたいなエラーが大量にアレしてて, やっぱり大変そーなことに変りなかったり。(-funsigned-char を指定してもダメなのはなぜ?) で, OS2.jp - The Japanese OS/2 Warp sit…

東芝 RDシリーズ

ネット・リモコンを作ってみた。てゆーか, HTTPで URLにキーコードを指定したのを渡すとそのよーに動くってだけだけど。 で, 問題はそのときにダイジェスト認証が行われること。 Javaでのソレは Authenticatorクラスを使うことになってるみたいだけど, getPa…

Firefox

てな訳で, glibidlに含まれている dll/libを libc06系に合わせる必要があるのかも, とゆー仮定のもとに作業を進めてった … のだけど, でも ソレを GCC-3.3.5で作り直すにしても手順がよく分からない。 前途多難。

Firefox

GCC-3.3.5で buildを ・・・ と思ったら, make中の xpidl.exeの実行で異常終了。セグメントを変なことしたっぽい感じ (そんなメッセージ)。"LIBC05"とか表示されてるし, そーゆー関係のことなのかも。 Killed by SIGSEGV pid=0x171a ppid=0x0035 tid=0x0001 …

ChMap

glibcの catgetsを持ってきて, ソレを使って足りない部分を補おーと思ったけど, かなり違い過ぎ。 ・・・ watcomcじゃなくて gccにした方がよいのかも。なんて思ったりして。

PM電卓

内部で Rexxを呼び出してる電卓が一部動かないこと。どの部分が動かないのか色々アレしてみると, 呼び出されている Rexxプログラムから本体プログラムの方へ問い合わせを行っている部分 ・・・ その付近らしいことが分かったり。 たとえば "memplus.cal"だと…

東芝 RDシリーズ

何の気なしに PCの HDDに録画したブツを転送してて気付いたこと … ソレは, たぶん 2GBまでしかダメっぽいこと。 つーか JFSなら可能なんだけど, HPFSにはそんな制限があるっぽい。4GBまで可能だと思ってたんだけどね。で, 問題なのは USB-HDDとのアレのこと…

東芝 RDシリーズ

ネーム・レゾリューションを行ったあと FTPのやりとり … なのは ログに記録してて分かってたんだけど, 今回 FTP部分の内容を見てみて ちょっちびっくりしてみたりして。 USER ユーザー名"TOSHIBA"を何かしら変換したよーな文字列 PASS パスワードを何かしら…

GUI

IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。って記事を読んでると, Palmデバイスでも Linuxを搭載できるのかも, とか思ったりもして。

IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。 CanvaSVGとか (Fuchsia Design | Hack Tools & Hacking Services)

ThinkPad T23でサウンド

DVDレコーダーから移した mpegを再生してみよーと KNOPPIXを立ち上げてみると, OS/2の wvision.exeよりもよさげなものがそろってた。てゆーか, wvision.exeってコントロールパネルらしきものも見当たらないし, ちょっと聞き逃したと思っても 10秒単位でしか…

USB-HDD

USBMSDの制限なのか, LVMGUIで何か行わなければならないのか, そこらへん分からないけど, OS/2からはなかなかアクセスできない。なのに KNOPPIX(Linux系雑誌の付録に付いてきた)だと, 起動直後から簡単にアクセスできるし, ソレどころか区画の整理とかもでき…

USB-HDD

KNOPPIXからはアクセスできたっぽいけど, 結局 OS/2からは FAT32としてはアクセスできなかったりして (複数の区画があるからカナ?)。残る手段は ext2-fsとして … あるいは, いっそのこと KNOPPIXでアクセスするとか。(OS/2の HPFS区画に書き込んどいて, KNO…

内部で Rexxを呼び出す電卓

微妙に動いたのでコンパイル手順とか。 DLLの作成 rc -r pmrexxio.rc (リソースを作成する) DLL gcc -Zdll -Zomf -s -O pmrexxio.c pmrxsubs.c pmrexxio.def implib pmrexxio.lib pmrexxio.dll rc pmrexxio.RES pmrexxio.dll 本体の作成 rc -r rexxcalc.rc …

USB-HDDの中の FAT32

CACHEF32.EXEに /F オプションを付けて, とりあえず FAT32.IFSを有効にできたっぽい。でも CLIEをつないで内容を見ても 8.3形式のまま。USB-HDDをつないでも結局見えない。てことでなんら状況は変わらず。 正月早々なにやってんだか。 KNOPPIX使って区画サイ…