ThinkPad T23でサウンド

DVDレコーダーから移した mpegを再生してみよーと KNOPPIXを立ち上げてみると, OS/2の wvision.exeよりもよさげなものがそろってた。てゆーか, wvision.exeってコントロールパネルらしきものも見当たらないし, ちょっと聞き逃したと思っても 10秒単位でしか前後に進めないし, なんだか操作系が弱そげ。
んで KNOPPIXでのソレだけど, サウンドに関するモジュール(kernel版の DLLみたいなもの) は snd-intel8x0だとゆーことが判明したりして。
そんな訳で起動後にスーパーユーザーで(HPFSをマウントしがてら) modprobe snd-intel8x0 で OK。起動オプションに ALSAの指定ってのもあるよーだけど, KNOPPIX 4.0で試しても結局ダメだったり。

追記

xineとか kaffeineとか, (KNOPPIX 4.0で)普通に動かしてるとちゃんと音がなったりして。以前は確かにダメだったのを確認したはずなんだけど …
desktopの「〜center」みたいなのからボリュームを最大に, xineでのボリュームもソレなりに大きくすると大丈夫。
kaffeineでのばーいは, ミキサーの "Pcm"を最大にしないとダメかも。