VirtualBox上の OS/2

OS/2の環境とか, ひそかに移植中のものとか, 環境整え中だけど, そもそも VirtualBox上の OS/2ってあまり使い勝手がよくないような。
まずマウスホイールが効かない。
ホスト OSの Linuxで効いてて, ゲスト側で少し操作しているときにそれが効かないと, なんだかちょいとストレスだったり。

画面の解像度もおかしい。gengraddにしているつもりだけど, 間違ってるんだろーか。
スクロールバーが出ていて, スクロールしないとゲスト画面全体が見えない。

OS/2の終了ができない。
各種ウインドウは閉じられるんだけど, そのまま無反応になってしまう。
しかたなくゲストをリセットさせると, 次の立ち上げで chkdskが走るし, ドライブによっては chkdskで暴走 (?)

もちろん Additionsはインストール済み。インストールってゆーか, dllをコピーしたり config.sysを書き換えたり …
何かそれだけでも他のゲスト環境に立ち遅れてる様な。