Ubuntuも Androidも動きそうなネットブック

この前の続報的なニュース → 「http://wiredvision.jp/news/200902/2009021820.html
"ネットブック" の定義がイマイチ分かってないんだけど (それにどこかの登録商標だったカモだし), 軽く・持ち歩きに便利なブツがなんとなく欲しかったりして。で, (よく知らないけど) Skypeとか利用すると電話もどきにできたりするのかな ?
先日, ネットブック的なものを持った集団に出会って, なんとなく「い〜な〜」なんて思ったりして。


CPUが ARM系なのは別に問題じゃない。
以前, ARMなソレでカーネル構築したりテキトーなデバイスドライバー作ったりもしたから。Ubuntuなのも好都合。
たぶん, Ubuntu64ビット版と普通の Ubuntuの違いくらいの差でしかないのカモ。いや実際 Debian-ARMでは単なる遅い Debianマシンでしかなかったし。
むしろ Atomに貧弱なイメージがあって, それほど高性能を求めてる訳じゃないけど Atomはね … って感じ。(まぁ, ARMも激遅なのはコンパイルしたりすると自覚できるけど)

http://beagleboard.org/

ARMと言えばこんなのもあるらしい ↑
http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/OPINION/20090209/324498/」って記事によれば Ubuntuも動くんだとか。
最近, USB接続な液晶ディスプレイが幾つか出てた気がするけど, その手のものを組み合わせてもおもしろいのカモ。
(ACアダプターじゃ, 持ち歩いても仕方ないけど。移動中には使えないし。)