Ubuntu 9.04

焼いた CD-RWに問題があるらしく, Ubuntuインストール時に「ディスクに問題あり」的なメッセージが現れてしまう (ポップアップが出現しなかったとしても dmesgで調べてみると SquashFSで激しくエラーが …)。
で, 何度か CD-RWを書き直してみても同じ。

そんな訳で, ISOイメージ・ファイルで直接インストールしてみる。

立ち上げてすぐの CDの起動メニューのトコで, toramなどのオプションが使えるっぽいのでいくつか試してみる。RAMに内容が転送された後, HDDにある isoイメージの内容で置き換えてみよう … などと思ったけどダメっぽい。
起動時, Linuxの (つか UNIX系の) initが動く訳だけど, 内容を上書きした後でもう一度動かす必要があるのかな。
initの処理内容確認してみると, 使えると思ってた fromhdオプションは存在しないっぽい。
その代わりに見つけたのは iso-scan/filename= の項目。

… ってことで。

cd ~/../jj   # ここに展開。 (/homeは独立したパーティションにしている)
mkdir mnt
sudo mount -o loop ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso mnt
cp mnt/casper/vmlinuz mnt/casper/initrd.gz .

cd /boot/grub/   # GRUBからそれらを (一時的に)起動できるよーにする
cp menu.lst menu.lst.bak   # とりあえずバックアップ

あとは menu.lstを編集。
てゆーか編集しなくても GRUBコマンドラインで入力してもよいけど, 面倒だし。

title Jaunty Jackalope (9.04) install
root (hd0,5)
kernel /jj/vmlinuz iso-scan/filename=/jj/ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso boot=casper quiet splash
initrd /jj/initrd.gz

これでかなりの所までは進むんだけど, すべての項目指定した後 インストールの最中に, (インストール用に準備した)パーティションが使用中で unmountできずにエラー。
ここでも toramとか指定してみたけど (RAMに転送することで unmountできるはず … だったけど) やっぱりダメ。(SysRq+u もダメっぽい)

umount -l /dev/sda6

… で, どーにかこーにか OK。
初めて知ったよこんなオプション。