2009-01-01から1年間の記事一覧

VirtualBox上の OS/2

OS/2の環境とか, ひそかに移植中のものとか, 環境整え中だけど, そもそも VirtualBox上の OS/2ってあまり使い勝手がよくないような。 まずマウスホイールが効かない。 ホスト OSの Linuxで効いてて, ゲスト側で少し操作しているときにそれが効かないと, なん…

Ubuntu 9.04

焼いた CD-RWに問題があるらしく, Ubuntuインストール時に「ディスクに問題あり」的なメッセージが現れてしまう (ポップアップが出現しなかったとしても dmesgで調べてみると SquashFSで激しくエラーが …)。 で, 何度か CD-RWを書き直してみても同じ。そんな…

Touch Book

ARM搭載のネットブック, キーボードが分離可能になって登場。 分離したときの本体は液晶画面側。てことで, 裏に磁石が付いてるタッチスクリーン・タブレット・ネットブックな感じ。iMac では液晶画面にスタンドが付いてるけど, Touch Bookでは磁石で冷蔵庫に…

Ubuntuも Androidも動きそうなネットブック

この前の続報的なニュース → 「http://wiredvision.jp/news/200902/2009021820.html "ネットブック" の定義がイマイチ分かってないんだけど (それにどこかの登録商標だったカモだし), 軽く・持ち歩きに便利なブツがなんとなく欲しかったりして。で, (よく知…

ARMベースのネットブック

こんな記事が「Pegatron と Freescale、ARMベースの格安&長時間駆動ネットブックを公開 - Engadget 日本版」。 ARMベースの小型マシンは 2種類ほど使ったことがあって, その時は "非力" (BogoMipsの値がかなり低いし) って感じだったけど, でもこれは違うら…

8.04 → 8.10 アップグレード

テスト的に 8.10 (Intrepid Ibex) インストールしていたけど, 普段は別のマシンで 8.04 (Hardy Heron)使ってたりして。 でも, もうそろそろ(問題も出尽くして) 使っても構わないカナと思うし, 「何気なく使用していた最良のオフィススイートGo-OO | OSDN Mag…

VirtualBoxで OS/2

VirtualBoxの状態が悪かったりもしたけど, 今までインストールできなかったのは OS/2のインストールの手順を間違ってたから, っぽい。 起動して直ぐ OS/2の CDイメージを入れ替えなきゃダメなんだけど, たぶんソレは CD-ROMドライブを認識するだけのためのプ…