東芝 RDシリーズ

何の気なしに PCの HDDに録画したブツを転送してて気付いたこと … ソレは, たぶん 2GBまでしかダメっぽいこと。
つーか JFSなら可能なんだけど, HPFSにはそんな制限があるっぽい。4GBまで可能だと思ってたんだけどね。で, 問題なのは USB-HDDとのアレのこと。
OS/2からは USB-HDDがなかなか認識できない。なのでいったん HPFSに取り込んでおいて, その後 KNOPPIXを起動・移動するよーにしてたんだけど, 2GBくらいの制限があることで, つまり 2時間程度の容量より長いものだと ソレを分割して転送しなきゃなんない。ちなみに JFSのばーいは容量の制限がないけど KNOPPIX(Linux) からは認識できないっぽい。

でもって, 直接 KNOPPIXで転送プログラムを動かそうともしたけど, Rhinoを動かせる環境 -- Javaがない。
なんだかなぁ。