Ubuntu 8.10 (Intrepid Ibex)

インストールしてみたですよ, 8.10。
ハイバネートやサスペンドが効かないとか, 効いてもネットが復帰しないとか, そんな話を色々聞いてたし … それに, Flashサウンドが鳴らないトラブルもあるんだとか。
σ(^^) の場合は 8.04なマシンで, ハイバネートからの復帰時にサウンドが有効にならなかった訳で, まだいろんな問題抱えてんだろーなー, みたいな感じで馬車馬 … じゃなくて野次馬な気分で試してみた。

ついでと言ってはアレだけど, 一度 ISO書き込みに失敗している CD-RWで挑戦。

パーティション表示がなんだか立体的になってる気がする。操作もわかりやすいカモ。
ただ, 手動で指定する場合に 既に swapパーティションがある時, ソレが勝手に有効になってて, 無効にしたければ「swapパーティション選択」→「無効」て操作が必要だったり。
homeパーティションとかだと有効にするために「選択」→「有効」な手順が必要な訳で, swapパーティションが逆になってるのが直感的じゃなかったりなんかして。

つーことで, 立ち上がりもしない可能性があったカモな CD-RWを使ってのインストールは, ごく普通に完了。
Flashは, YouTubeを見ようとするとダウンロードのページへ, そこで Ubuntu 8.04の debを選択するとそこで自動的にインストール。で, サウンドに問題はなかった。
ハイバネートやサスペンドでは, 復帰後にネットもサウンドも有効だったし。
気になったのは, ハイバネートを指定しても電源が落ちなかったくらいだけど … ってコレは問題カモ。

後は, 「かな入力」に設定して, [英数]押しても CapsLockにならないようにして, 「端末」のベルを止めて …
そーいや, NVIDIAのドライバーは最初の立ち上げ時に専用ドライバー使うかどーか聞いてきて, あとは "compizconfig-settings-manager" インストールするだけの超簡単な手順だった。

トラブル期待してた訳でもないけど, 予想したより問題が少なくてあっけない感じカモ。