コマンドラインと GUI

スラド経由で http://fun.poosan.net/sawa/index.php?UID=1183472399 てトコに辿り着いた。
コメントに, GUIじゃなきゃダメ (コマンドラインでの操作は説明すべきじゃない) って付いててちょっちおかしいんだけど (コレって好みの問題だし), でも GUIでの操作方法を知らないので調べてみることにした。

… んだけど, GNOMEの「CD/DVDの作成」にそれらしいのが見つからない。CD-RWを初期化しようにもメニューの項目が有効にならなかったり。
googleで探してみても, "しがらみがあって (コマンドライン版として用意されてても)GUI版は存在しない" みたいに読み取れるのがヒットしたりして。なんか絶望的 (?) みたいな。

ところで, σ(^^) は, 周りの人よりコマンドラインを使用する頻度が高いらしい。つか, 周りが GUIな人の割合が多いような。
実際 cp, mv, rmなどファイル操作は gnome-terminal (?) で行ってるし。
それでも Firefoxとか, gpartedとか, そーゆーのは GUIw3mだの fdiskだのは使ってなかったりする。それに gvim。これも GUI … になるのかな ?
そんな中で, CD-RWの消去から書き込みまですべて GUIで操作するのも悪くないと考えてたのだった (って, 理由にも何もなってないね。何でそー考えたんだろ。)

んで, 調べても結局よくわからず, Ubuntuのフォーラムで聞いて K3bっつーのを知った。
KDE環境のだけど, とりあえず GNOMEでも動いたし 普通に使えるかもしれない。