Rhinoで DOM

ずっと以前に, DOM使って htmlを加工しようとか計画してたんだけど, でも結局 諦めて独自の低レベルなソレを作ってごまかしてただよ。

目的は, Ports/os2 - MozillaWikiなどのページの絶対パスのリンクを相対パスに変更したりとか, ちょいとタグを追加してみたりとか, そんな感じ。
で, Javaの DOM実装つか htmlの解析部分とか使うつもりだったけど (少なくともその時の Javaの) htmlパースはダメダメだったりして。SAXとかも調べてたはずで, それに SVGApache(tm) Batik SVG Toolkit - a Java-based toolkit for applications or applets that want to use images in the Scalable Vector Graphics (SVG)の DOMも調べようとしてたはず。
何がダメだったか記憶にないけれど, そんな訳で, 使用目的からしても簡単なので単純なブツを作ってしまうことにした。ソレは階層構造にも何もなってないもので, "<タグ>テキスト<タグ>テキストテキスト " … をタグ+テキストの配列にしてしまうってゆー, すべてを捨て去ったよーな拡張性も何もないシロモノ。

んで, フと見付けたのが John Resig - Bringing the Browser to the Serverのページ。コレ使ってなんとかできるっぽい。
jQueryとか Prototypeとか MochiKitって使ってことないんだけど, それらも必要なのカナ。そっちに時間かかりそうなら諦めるかもしれないけど。