UIMでかな入力

SCIMでのかな入力の設定は id:Orca:20070307 で書いたけど, UIMではまたひと味違ったりして。

つーのも GUIの設定画面が揃いきってない感じ。例えばキーバインドのカスタマイズとか句読点での確定とか ・・・
てゆーか 状況を知らせる小窓が完全に連動してるとは言えないトコとかもアレなんだけどね ・・・ って, ソレをゆーと SCIMだってときどき変なんだけどさ。
ただ「数字キーで直接選択する」のを簡単に外せるのは便利かも。かな入力にとってその設定って邪魔なんだよね。

んで, 設定画面に項目がなさそげだけど どーしても何とかしたいって項目が …

  1. スペースをいつも半角にしたい
  2. やっぱり右上のキー ("\"のトコ)は「ー」でしょ

~/.uim って (個人用の)設定ファイルに lispっぽいのを記述しておけばよいらしくって, 半角スペースはどーにか (ググって見付けて) 設定できたけど …

(require "japanese.scm")

(define ja-direct-rule
  (append '(
            (" " " ")
            )
          ja-direct-rule))

自由自在にカスタマイズできるんだろーけど, でも全角スペースをタイプしたくないってのはよくあることだと思うし, それだけのために設定の構文覚えるのも何だかなーって感じ。σ(^^) は構文覚えちゃいないんだけどね。

キーバインド

かな入力のためのキーバインドは /usr/share/uim/japanese-kana.scmでアレしてるらしい。EUC-JPなファイル。(以下の指定は ~/.uimにアレできるかどーかは知らない)

@@ -117,7 +117,7 @@
     ((("+"). ("れ"))())
     ((("_"). ("ろ"))())
     ((("Y"). ("ん"))())
-    ((("\\"). ("ろ"))())
+    ((("\\"). ("ー"))())
     ((("か" "@"). ())("が" ""))
     ((("き" "@"). ())("ぎ" ""))
     ((("く" "@"). ())("ぐ" ""))
@@ -326,7 +326,7 @@
     ((("_"). ("ロ"))())
     ((("Y"). ("ン"))())

-    ((("\\"). ("ロ"))())
+    ((("\\"). ("ー"))())
     ((("カ" "@"). ())("ガ"))
     ((("キ" "@"). ())("ギ"))
     ((("ク" "@"). ())("グ"))
@@ -534,7 +534,7 @@
     ((("_"). ("ロ"))())
     ((("Y"). ("ン"))())

-    ((("\\"). ("ロ"))())
+    ((("\\"). ("−"))())
     ((("カ" "@"). ())("ガ"))
     ((("キ" "@"). ())("ギ"))
     ((("ク" "@"). ())("グ"))

で, この変更で「ろ」がタイプできなくなるので .Xmodmapで keycode 211を変更しなおす, と。