Lightning (カレンダー)

Lightning 0.3 for OS/2 を試してみた。コレは Thunderbirdに組み込む拡張なのだけど, libcの DLLが必要なくらい ・・・ 正式な? 大きな? ブツらしい。 世の中のソレ系の拡張は, JavaScriptで記述されてることも多くて, libcのコト気にしなくてもよいのが多い, カモだけど。 で, OS/2のばーいには ソレが libc05.dll libc06.dll libc061.dll と種類が豊富だったりする。喜ぶべきことじゃないけど。


で, まずは PmW-Tb 2.0beta (Thunderbird 2.0beta?) に組み込んでみる。 コレは Firefoxとバージョンが同じ "2" なので, 使われる libcも同じで, Firefox2と同時起動も可能だったりしてラッキー ・・・
あのー, フォルダー下のカレンダー, 日付が表示されないんですけど。どーしたらよいですか。
白地に白で表示してるよーな感じだけど ・・・ Themes変えたら直るカナ


でもホントに使うのは右側 -- メニューの Calendarから Month Viewとか選ぶと表示される -- なので, ひとまず置いといて, 試しに予定を書き込んでみる。
あのー, なんか入力エラーで弾かれてしまうんですけど, どーしたらよかですか。


ま, betaだし, それなら PmW-Tb 1.5.0.8 (Thunderbird 1.5) で使うのがよいのかも。 ただ, 使う libcが違うので, Firefox2はいったん終了させてから PmW-Tb 1.5.0.8 を起動しなきゃだけど。
あのー, やっぱり フォルダー下のカレンダー, 日付が表示されないんですけど。
それに, Month Viewしても右側にカレンダー出てこなかったりするです。
Day Viewの上部だけが出てるよーな感じです。どーやって使ったらよいですか。

Thunderbird 1.5が起動できなくなったとき

3種の libcがあって, 実は PmW-Tb 1.5.0.8 (Thunderbird 1.5) には 3つともコピーしてて, そのため Lightning 0.3導入したときに Thunderbirdすら起動できなくなってしまってたりして。
1.5で使ってた libcは libc05.dll。でも, たぶん Lightning 0.3は別のどれかをつかもうとして失敗したって感じ。不要な libc06*.dll を消すと動いたから。
動いたといえるかどーか分からないけど。

拡張を入れて起動すらできなくなったばーいには, -safe-mode オプションとゆーのがあるらしい。"Thunderbird -safe-mode" で起動して, disableか uninstallをしておくだけ。

というか, 導入方法

コレを読んで使ってみようと思う人がいるかどうか疑わしいトコだけど, とりあえず導入方法を書いてみる。

  1. Firefoxなどのブラウザーで save link as (リンクを別名で保存する?) で取り込んでおく
  2. ファイル名を変更しておく。ドット (.)が複数あると認識しないっぽいから lightning.xpi みたいな名前がよいかも。
  3. Thunderbirdで [Tools][Add-ons]から [Install...]ボタンでファイルを指定する
    • Thunderbirdの他のバージョンでも試すのなら, set MOZILLA_HOME=〜 ディレクトリを指定しておくと共有できるかも。蛇足かもだけど。