アニ横 Flash

ブラウザベースの漫画雑誌、創刊 | スラド」経由で http://annex.s-manga.net/manga-online/aniyoko/
紙の(実際の) 本だと, 手でページをめくったりと, リアルな操作なんだけど, 仮想的なソレだと「ページをめくるボタン」とかあって, ソレで操作したりする, はずだよね。
前者は 直接目で見なくても指先の感覚とか紙をめくる途中の状態とかあったりするけど, 後者は, ボタンの位置を確認したりする必要があったり, (Webブラウザーなどのスクロールに スムースなスクロールがあったりするよーに) ページをめくったかどーかなど 操作のフィードバックがないと分かりづらかったりするカモ。
んで, アニ横Flashは, どちらかとゆーと本ってゆーよりアニメーションかも。つか, 漫画でもアニメでもない別の(新しい?) シロモノ。
そんなことより, コレって SVGとか canvasとか使って公開してほしいかも。

  • 全 18話らしいけど, バージョンのため表示できないのもあった
  • SVG/canvas なコンテンツを用意したいときに参考にできるかもだし