KNOPPIXを USBで起動

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/http-fuse/ … いっそ 先のファイルは見限ってしまって, すべてネットから起動ってのもよいかも知れない。とか思ったりして。同様のものに http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/sfs/ってのもあるらしいけど前者がよさそげな感じ。そーいや, どちらも スラド -- アレゲなニュースと雑談サイトで記事(?) を読んだ気がする(いや, 片方だけかも知れない)。そのときは興味なかったから覚えてなかったけど。あはは。
んで, CD-ROM版を展開(iso9660形式なので)。ソレを作る環境も持ってないし, USBメモリーにアレしてみる ・・・

SYSLINUX

Syslinux Wikiを使って(grubとかじゃなく) 起動してみる計画。理由は簡単そうだから。
で, そのためにはソレを fat形式で準備しなくちゃダメらしい。
KNOPPIX起動して, QtPartedUSBメモリーの区画をいったん削除 … した後に気付いたんだけど, 別にそのまま使ってて構わないじゃん。(T-T)
んで, fat形式の区画を用意しよーとしてなぜか失敗。すべてを fatに割り振る訳だけど, でも PC再起動では認識されなかったり。QtPartedで失敗したのか cfdiskで失敗したのか忘れだけど, でも認識できないのは最後に余白を設けてないためっぽい。最終的に OS/2の LVMGUIでよーやく区画を用意できたりして。で, そこですべてを fatに割り当てる指定をしても, 区画情報を見ると最後に微妙な余白が用意されてたりする。… なぜなのかはよく分からないけど。