どんなかな

Palmバイスが出回った頃・古き良き時代みたいなころは 電子手帳 (PDA)で構わなかったかも知んない。メーカーお仕着せのソフトだけでなくいろんな addonも利用できる。そんな感じだったから「自分だけのもの」との思いも抱きやすかったかも。 ケースもいろんなのが出回ったし, カバーの塗装とかもあったし。
いまでは, 猫も杓子もインターネット・持ち運びデバイスは無線通信 … (ちと違うカナ? ケータイはインターネットってゆーより, tele-phone/tele-message(離れたトコと通話/連絡) みたいな) のよーな場面ではケータイが幅をきかせていて, Palmバイスにとっては分が悪い。
でもコレはタイミングのよーな気もする。
音楽を聴くために, デジカメを使うために, ケータイを買替えたりはしない(だろう, たぶん)。 んじゃ すべてが付属する十得ナイフのよーなケータイを最初から持っておく? ソレも多分違ってて, 結局は (もの珍しさが収まれば) 単純化の方向に進みそうな感じはする。 すべてが一つに収まることもなく, かといって多くの小型機器を持ち運ぶことなく, 丁度ころあいのよい位で収まり, そんなときに PDAが復活しそうな予感がしたりして。