Firefox

Averageさんトコによると (JavaScriptエンジンの) SpiderMonkeyをアレしたいってことだけど, なんとなくソレは可能な感じ。 Firefoxが出来上がるまでを見ていると, mozjs.libと mozjs.dllが現われてて, ソレをどーにかするだけで可能っぽい。
試しに付属の js.cを使って js.exeを作成してみるとちゃんと動いたりして。コンパイルはこんな感じ。

gcc js.c -I..\mozilla\js\src -I..\mozilla\obj\js\src -DXP_OS2 mozjs.lib -Wall -W -Wno-unused -Wpointer-arith -Wcast-align -Wno-long-long -pedantic -Zomf -pipe -O2 -s

最低限必要なのは "-Zomf"のオプション。コレがないと mozjs.libをリンクできない。それから実行時に nspr4.dllが必要な感じ。
これらのセットとか moztoolsのセットとか, 公開した方がよいのかも。よいのか?
あ, それから, こんなページも → http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/js/src/README.html

独自のプログラムを用意してみた

README.htmlを参考に作ってみたところ, ソレっぽく動いて, んで nspr4.dllは必要なさそげ。
グローバルなブツがいろいろ必要だけど, 作ってみると案外簡単。