いまさらながら OS/2

なかなか OS/2が動かない。つか環境の構築が進まない。


OS/2環境は全くない訳じゃないけど, あまりその環境に手を加えたくない … てゆーのも, あっちこっちファイルを移動させてくうち何か動かなくなったりする可能性もあるから。
てな訳で, 新たな環境を構築しておいて, そこに少しずつ移行していこう。
Linux使う割合も高いから, VirtualBoxとか VMwareとかそんなのがよいかも。
幸い VirtualBoxではゲスト OS/2が可能そうだし …
仮想環境使うのなら, 実 CPUが dual-coreでも何でも構わないはず。


そこで選んだ AMDの CPUは, だけど, OS/2をゲストにできないっぽい。
Intelの VT-xなら大丈夫っぽいけど, AMDAMD-Vではダメ みたいな … どっちも似たようなもんだと思ってたけど。
(Intel VTは総称で, IA-64用 VT-i, Core2などの VT-x, I/O仮想化機能 VT-d とかあるらしい)
て訳で

  1. VirtualBoxが対応してくれるのをひたすら待つ
  2. Parallels Workstationを購入 ($49.99)
  3. やっぱネイティブ OS/2 (リムーバブル HDDみたいなの追加して)
  4. Intel CPU & M/B 追加購入(?)

理想は (1)だけどねぇ。