Hardy

Ubuntu 8.04 (Hardy Heron) にアップグレードしてみた。
アップデートマネージャーにソレが出てたから, 30分ほどのダウンロードと, 同じく 30分ほどのインストールで特に問題もなくあっさりと …

とか思ったけど, 予想もしなかったトコでトラブル発生したりして。

  • Firefoxが換わったことでほとんどの拡張が動かなくなって, 操作性大幅ダウン。mouse-gesturesとか。
  • VirtualBoxがキーボードを受け付けなくなった。

後者は大変で, システム全体に影響を与えないように VirtualBoxで行ってたいろんなアレがすべてできないし, それどころかついフルスクリーンにしてしまったり何かの操作で, X11を落とさないと(Ctrl+Alt+BS) 何も操作できない状態になってしまったり, と, 散々。
そーいや, CompizFusion有効にしてるとマウスをキャプチャーできなくなったりする訳だけど, そーゆーことを含めて考えると qemuとか他の環境でアレするのが正解なのかも。