RAM 4GB

モリーが安くなったので増設してみた。

でもそのままじゃ GeForceのアレのために 3GBまでしか認識できない。てなことで linux-image-serverパッケージをインストールして PAEを有効にしよーと試みた訳ですよ。

カーネルが換わったのでディスプレイドライバーインストールのために「制限付きドライバーの管理」を起動 … と思ったら linux-restricted-modules-2.6.22-14-serverパッケージが足りないみたいなメッセージが出て受け付けてくれない。

そこでググってみるともう少し手順が必要っぽい。

でも試してみると まったく画面が表示されなくなったりして。真っ暗だし Ctrl+Alt+F1 〜 でも何も現れない。元のカーネルに戻そうにも ちと困ってしまう。
結局 recovery-modeで起動, linux-image-serverを削除して何とか元に戻せた。

4GB認識の手段としては, Kernelの設定項目に RAM 4GBかそれ以上を認識させる項目 (たぶん PAE) がある訳なので, 簡単に実行できそうなんだけど initrdとかバージョンアップが来たらどうしようとか, そんな訳でまだ 3GB状態。