ネットdeナビ

ネットdeナビ 認証対応パッチ for Firefox (Windows 版のみ) - WebStudioにて。

RD使ってるけど ネットdeナビは滅多に使わなかったりする。
なんか作りがすごく変で, ユーザーインターフェースもいまひとつ … どころか今百くらいカモ, なので。


例えばタイトルをちょっと変更して元の画面に戻るだけですごく待たされたり。
HDD内のコンテンツをソートすると DVDのも含まれてて 却って見づらかったり。
てことで, リモコンより操作性が良いはずなので使おうとしてるのに逆に悪かったりする。
あ, それに複数のタブで開いたりできないって問題も。


で, リモコンはリモコンで数回押してようやく反応したりすることもあって, 全体的にユーザーをイライラさせるインターフェースの典型って感じ。

認証のトコ

ネットdeナビ認証の問題は, リンク先 を見てみると結局 RD側の問題っぽい。HTTPでは, (少なくともヘッダー部分は) テキストでやりとりする。そのメッセージヘッダーは "項目名: 値" の形式で, 改行で区切り空行まである (空行までがソレ)。

問題なのは項目名 "Authorization" に対する値で, "," で区切って複数指定する訳だけど, それに順番は無い (はず) なのに cnonceが最後の項目だと失敗するっぽい。

まともな解決方法は, RDが正しく解釈するよう東芝に報告すること … なんだけど「使用環境が違うので動作は保証しません」みたいな返答が返ってきそう。