応用の利く Linuxエンジニア(?)

応用の利くLinuxエンジニアを目指せ! ってことで, Linuxをいまから学ぶコツ教えます:Linuxをいまから学ぶコツ教えます - @ITって記事があったりする。
そーいや, あるトコでは bashとかバリバリ使ってて σ(^^) なんか入り込む隙間なさそげなんだけど, 別のトコでは Linux使ってるだけで異人みたいな扱いを受けたりして。そんなトコでは (なんらかのサーバー立ち上げるにしても)「慣れてるから」と一向に環境を替える気配なんか見せない。んで よく見ていると, 慣れてるも何も, どっちかっつーと 他に選択肢がないから, って感じ。よーするに Linux使いこなせないだけだったり。

Linuxにしてもオープンソースなブツにしても, まともなトコでは 先行して技術調査とかしてたりする。実際に携わる前に。で, どんなアレに向いているのかとか把握してて, 提案もだせたりする。コレって普通のことだと思うんだけどね。でも日々仕事に追われてる環境では ソレが実現できてなかったり。
それならそれで, 社内 Web環境とかを Linuxで構築したりして, 少しでも触れる機会を作った方がよいと思うけどね。