MDC, 日本語ドキュメント


現状では MDC 日本語版は個人個人がそれぞれバラバラに動いている、MDC の話をどこに持っていけばよいのかわかりにくい/わからないという点がありますが、MJ によってこれらの問題になんらかの着地点がでてくるかもしれません。
MDCと, その 日本語に翻訳されてるドキュメントのページがある訳だけど, コレは wikiで, 誰でも参加できる。
で, 肝心なのは, 「誰が」行うのか。「何を」行うのか。 … てことのはず。


広く門戸を開放して 人を集め(ただし wikiにそれなりに慣れている人), 「翻訳を」行うのなら, Wikipedia系統の「井戸端」とか, Wo die Liebe dich findet |Wo die Liebe dich findet |とか Wo die Liebe dich findet | … みたいなページに話を持ち込んで, 問題を提起したり解決策を出したり, そんな感じになるはずカモ。

数人のチームで翻訳を行うのなら, IRCでやり取りするのは有効カモ。あるいは翻訳じゃなくても, 何か, たとえばドキュメントの案を出し合って, ドキュメントの構造から再構築するだとか。 (でも, 英語版とは異なるものができあがるかもしれないけど)