普及計画

えむもじら経由で, 「ファイアーフォックス普及計画 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ
人がたくさん集まるよーな Webページ・ブログを用意できる人なら, いろんな意見が出せるかも。で, そーゆーのは日本とアメリカじゃ, たぶん違うのかもね。アメリカでは少し古くなったマシンでも使い倒すまで使う, みたいなのを聞いたことあるし, だから日本ではかつて MOが流行ったけど無効ではそんなのなかったらしいし。そんな訳で, 募金を募って広告ってのも日本で通用するのかどーか ・・・
んで, σ(^^) が思うのは「技術文書が不足してる」こと。DOM資料だとか, JavaScript資料だとか, Webページを構築する上で必要となるもの。
たしかに「〜ハンドブック」とか書店に並んでるけど, 立ち読みしたトコロ, 技術のギにさえ到達していないよーなのが多いとか感じたりして。つーか, 易しいことを くどくど難しく書いてあるよーな。 英語ではその手の資料は整ってるんだけど, やっぱしソレが翻訳されてることが望ましい訳だし。