ネットワークなファイルシステムの計画

ftpifsとかそんな感じのもの。既存のものとしては(ドライブとして あるいはソレっぽいものとして) ftpifs, NFS, Samba(SMB)が使える訳だけど, SMBはあまりアレしたことないし, NFSも微妙なトコ。で, ftpifsを使うのなら いっそそーゆー ifsを作るのもよいかなってことで。WebDAV-fs … みたいな。
ドライブとは違った形のも欲しかったりする。WPSの folderみたいなもの。実際に ftpの folderも標準である訳だし, これまた WebDAV-folderなんてのもよいかも。てことで ftp-folderのソースでも見つかれば参考にできるカモだけどネ。そーいや 昔, パスワード付き folderの開発記事が OS/2マガジンか何かに載ってたはずで, 参考にしたいトコだけど, (別の本らしくて) 探しても未だに見つからない。
ネットワークなドライブ(あるいは folder) ってのは, 最近 ファイルシステムにトラブル続きなためかすごく欲しかったりする。もちろんサーバーがしっかりしてないとダメだけど, ソレさえしっかりしてれば, ファイルサイズ制限もない(だろう) し, Linuxとの共有も可能だし(今は HPFSくらいしか選択肢がないし), もしかしてその先に 二重化によってトラブルを未然に防ぐとかゆーのも可能かも知れない。