ChMap

"Characters Map/2"って, フォントの(いくつかの) 情報を表示できるっぽい。
文字は今のトコ 00〜FFまでで その先にある漢字は表示できないけど, 範囲の制限をなくしてスクロールできるよーに何とか対処できれば グフフて感じ。
… ってのもあるけど, ジツはそれ以外にも TrueTypeのことについて色々調べられるかも知れない。 単純に考えると, 文字コードそしてフォント名とサイズを指定するとグリフを得ることができるはず。 ソレだけじゃなく TTFファイルには encodingの情報も含まれているはずで, Javaで使うには Unicode (unicode cmap)によって, で, OS/2では (たぶん)Shift_JISのソレ経由で文字コードを指定するはず。
んで, ChMap.exeを動かしてみると Codepageを指定するトコがあって, ソレに関係しているのかも知れない (よく分からないけど)。

watcom C

IBMコンパイラーで作ったっぽいけど持っていない。でも gccでアレしてみると符合付き/符合なしについてのエラーだか警告だかが多くて ・・・
てことで watcom C/C++コンパイル中。