Firefox

bugzillaに, SVGイメージの背景をなんとかした, みたいなのが投稿されてた。でも変更点が分からないので放置。そのうち公開されるのを待つしかないかも。

canvas要素を使ったページ

とりあえず作ってみたんだけど, いろいろと問題あり。PNGの inlineの画像には変換できたけど, 塗りつぶし patternに利用するなどすると 機能が使えないみたいなエラーに。
ホントはあまりカクカクしたものだと, div要素使ってテキストでアレしたものと変わりない訳で, なんとかなめらかなのを用意したかったんだけど … つか, 画像のパターンを使っても HTMLで行うのと同じで, 結局どちらも大差無いかも。

canvasならでは, なページってできないカナ。

  • devmoに紹介されている Ray-caster (あるいは maze)
  • Palmwareのよーな何か http://muchy.com/category/game_puzzle.html
  • 頭の体操パズルゲーム (比較的単純な図形/処理そうだから)
  • Java Appletでできてる簡単な動画の移植 (あえて canvasにするメリットは起動も軽く pluginも必要無いから)

ブラウザ上でお絵かきてトコがあった。canvasとか SVGとか CSSなどの中から有効なものを使って描画できたりする。about:configで SVGを無効にすると canvas